top of page

教えて!くまちゃん! 第6回



お久ぶりです♪事務の筒井です(^^)

私は熊田靴店があるこの代々木八幡に来るのに、自宅から最寄り駅まで自転車で一山超えて来ています!(田舎なもので、、、笑)

電動自転車のくせに夏はヒーヒー言いながら登っていましたが、最近は涼しいので爽やかな気持ちで一山登れています♪


私は季節の中で1番秋が好きです♪

過ごしやすいし、食べ物も美味しいし、金木犀がいい匂いだし♪

秋ってただ私が好きだからなのか、、、毎年すぐに終わってしまう。。。

なので‼秋の味覚しっかり堪能して秋を満喫したいと思いますが、もう冬みたいに寒い日もあってちょっと悲しいです( ノД`)…

皆さんは春夏秋冬何が一番好きですか?(^^♪



《質問コーナー》

今回も私の素朴な疑問をぶつけてみます!!


①シャインとケアという用語がありますが、どんなことをするのか教えてください。


「シャイン」はうちのお店では、靴に鏡面磨きをすることを言います。

ケアのコース内容に、追加で、ワックスで、つま先やかかとにに磨きをかけます。

こんな感じで、つま先が、鏡のようにピカピカになります!

「ハイシャイン」なんて呼んだりしますよ😆


「ケア」はうちの店では、革靴に一般的なケアをすることを言います。

「スタンダード磨き」で受け付けていますよ!

こんな感じで自然な仕上がりになります。


ケアの内容は、

①クリーナーを使って、汚れや古いクリームを落とします。

②デリケートクリームを使っての栄養補給をします。

③靴クリームを使っての、油分補給、艶出し。

④ブラッシング


人のスキンケアに似ていますね。



②ズボラな私は、革製品はお手入れが大変そうというイメージがあります。

 やっぱり日々のお手入れは必要ですか?


前述した内容と被るのですが、古いクリームがそのままになっていたり、ケアができていないと靴がひび割れたりしますよ。


長く履きたいお靴は特に靴のケアが必要ですね。


デイリーケアは、簡単にできるものがおすすめです。

一本で完結する、オールインワンタイプを、デイリーケアではおすすめしています。


馬毛のブラシで埃を落としてあげるだけでも、全然違いますね。


僕はこちらのタイプを愛用しています。

大きくて使いやすいですよ!


③靴の甲にどうしてもシワができてしまいますが、できたシワを治すことは出来ますか?


靴のシワですが、消すことは難しいですね…

自分と共に歩んできた証だと思って履いていくと、だんだん気にならなくなりますよ!


よーく見てみてください、自分の足に馴染んできた証拠です!

可愛くなってきませんか?


それでは今日はこの辺で!


ありがとうございました!


以上熊田、筒井でした!

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page